変面師派遣のClanの会社ロゴ

心機一転、再始動的な。

お久しぶりです。随分とご無沙汰しておりました。
実に半年ぶりのブログ更新となりました。そして改めてClanもとい九闌ブログをよろしくお願いいたします。
Clanを設立して一年が過ぎました。本当にあっという間の一年でした。
進んだり戻ったり立ち止まったり、躓いたり、そういう事を繰り返していたら、気付いたら少し進んでいたような。そんな心境です。
そういう出来事を細かく書いたら長編小説の上中下並のボリュームになってしまいますので割愛しますが、今年度は新たに2名変面師(仲間)が加入する予定です。そして先月中国四川省に渡り変面木偶人形の技術を習得して、リンちゃん人形も長崎に一緒に連れ帰りました。
一週間の滞在で3日間の指導を受け、たった3日と言えども長時間の濃密な修行でした。
人間国宝であり、70年人形作りと操者に人生を捧げる曽繁金(ソ・ハンキン)先生と同じく人形操者の奥さまの頼道恵(ライ・ドウケイ)先生に師事出来た事は私の人生においてこの上なく至上の喜びでした。

左から、曽先生、国家二級俳優の変面師・亮明先生、頼先生
続きをみる

シェアする

note